[vine-users:051514] Re: nfs and umount

  • From: Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051514] Re: nfs and umount
  • Date: Thu, 20 Jun 2002 11:54:17 +0900 (JST)
真野です.

どうも私の環境がおかしいようですね.とはいえ,全然思いあたる節がないの
ですが.

> NFS まわりの挙動はカーネルの実装と操作するプログラムに依存しているので,
> 私の環境を書いておきます.
>
> カーネル	2.4.18-0vl3
> nfs-utils	0.3.1-12vl2

私も同様です.(Vine 2.5CR を使っていますということを書き忘れていまし
た.)ちなみに関係ないとは思いますが,マシンは PIII Xeon dual なのです
が,どうも smp カーネルが不安定なので single cpu として使っています.

> /usr/sbin/exportfs [-av] -u [client:/path ..] でしょうか.

すみません,その通りです.

> exportfs(8)に照らせば,確かに不思議な挙動ですね.

/proc/fs/nfs/exports の挙動を調べてみましたが,nfsd が一旦起動したら,
exportfs -u で明示的に消さない限りずっと“あり”の状態です.動作から,
umount できるかできないかは,この情報に基づいているようですね.

しかし,同じバージョンを使っていてこうも動作が違うのは不思議です.特に
凝った設定をしているつもりはないのですが‥‥.

				〒619-02 京都府相楽郡精華町光台 2 丁目
				NTT コミュニケーション科学基礎研究所
				真野健