[vine-users:053866] Re: Mozilla と Webmin が動かない

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053866] Re: Mozilla と Webmin が動かない
  • Date: Mon, 30 Sep 2002 01:35:10 +0900
加藤(大阪)です。

Sun, 29 Sep 2002 18:10:40 +0900 付
Masayoshi Mikami <mmikami@xxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> 			 (snip)
> これでうまく解決致しました。
> (/var/cacheに以前のrpmが残っていた御蔭で、呆気なく再install出来ました)
> これが解決しますと、実は、

> こちらも解決しました。何かのファイルがNetscape7インストール失敗時
> に壊れてしまったのでしょうか。(Netscape6との共存は出来てましたが)

取り敢えずおめでとうございます。

> というわけで、MozillaとNetscape7を共存させようとしたのが敗因でした。

と、自分も思っていたのですが・・・。

mozilla を seed の mozilla-1.1-0vl4 に apt-get upgrade した後、
Netscape7 のインストールに再挑戦したところ、Netscape7 の起動こそ
出来ませんでしたが、mozilla には影響は有りませんでした。

そこで、N7 インストール先 (デフォルトでは /usr/local/netscape) を
見ると、それらしいファイルが入っていたので何とか起動できないかと
足掻いてみたら、なんとかなりました。

結果だけ書きますが、(全てデフォルトでインストール後・・・)
/usr/local/netscape/netscape スクリプトを編集し、

moz_libdir=/usr/local/lib/........
MRE_HOME=/usr/local/lib/mre/......

の直後(37行目位?)に、

MOZILLA_FIVE_HOME=""

を、1行挿入することで、Netscape7 も起動可能となりました。
(勿論インストールからここまでは、root での作業となります)

初回起動時は、安全のため
    /usr/local/netscape/netscape --ProfileManager
として、Netscape7 用の新しい profile を作って置きましたが、
後はメニューに登録すれば、 profile を切り換えながら、mozilla
と交互に問題なく利用可能となりました。

興味がおありなら、お試し下さい。※ 勿論自己責任で (^^;

---