[vine-users:054140] Re: Windows からファイルがのぞけない

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054140] Re: Windows からファイルがのぞけない
  • Date: Sat, 12 Oct 2002 00:32:48 +0900
おおさとです。

> From: Keiichirou Minami <ro010971@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:054134] Re: Windows からファイルがのぞけない
> Date: Fri, 11 Oct 2002 21:02:21 +0900

> どうしてWin2kの「マイネットワーク」上に、アイコンで表示されないんでしょうか。
> これが解決したらうれしんですが。

Windows NT Network のブラウジングの問題はとてもやっかい、という
か、生半可な知識で説明すると嘘をついてしまいそうで、私もあまり
自信がありませんが、わかりそうな範囲で書いてみます。
  # MS Network に詳しい方からみたら嘘かも

ものすごく大雑把な言い方をしてしまうと、だれかが(WndowsNT/2000
Server か 2000Pro か NT WorkStation か SAMBA か)ブラウズマスター
という仕事をしているからネットワークコンピュータで見えるわけです
が、その権限のレベルがいろいろあって、NT/2000 Server がちゃんと
存在するネットワークでは SAMBA はでしゃばらずにクライアントに徹
しなければならないし、Windows95/98 だけのネットワークでは SAMBA
は NT の代役でブラウズマスターになった方がいいこともある、という
わけです。

Vine-2.1.5 なら
/usr/doc/samba-2.0.7_ja_1.3/examples/smb.conf.default.ja
というファイルがあります。このファイルの、os level の項目を読ん
で /etc/smb.conf を調整してみてください。
default では os level = 1 なので、NT Workstation 4.0 や
2000 Professional との共存環境ではうまくいかない可能性があります。
たぶん、無難なのは 0 で、それで少し(15 分以上)時間を置いてもだめ
なら、逆に 2, 20, 65 とかにあげてみる(ただし既存の NT Network の
ある環境では要注意)とかです。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx