[vine-users:055243] Re: Hardware IDE RAID (Re: Promise Raid Card)

  • From: kinneko <ydate@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055243] Re: Hardware IDE RAID (Re: Promise Raid Card)
  • Date: Thu, 7 Nov 2002 15:07:25 +0900
きんねこ@金沢です。

> おおさとです。
>
> どの hardware RAID 製品も、LCD パネルや LED 表示で異常時の status
> を監視できると思いますが、OS 側への通知はなにか工夫が必要だと思い
> ます。監視と異常時対応の制度化されていない RAID 運用なんて恐いので。
>
> で、そのあたりの Linux での対応状況、評価など差し支えなければお聞
> かせ願えれば嬉しいです。
> (きんねこさんの独断、手前味噌でもかまいません)

    小さい ISP やっていた経験からは、フロント表示はあまり役に立ち
  ません。障害検知には、朝、専用に女の子をマシン室巡回させていまし
  た。ただ赤いランプがついてないか見るだけのために(^^;。マシン室は
  エアコンや他のマシンの騒音でブザー音なんか聞こえませんでしたから(^^;。
    なぜそんな無駄な事をしていたかというと、1つつぶれているのに気
  がつかずに2台目ダウンさせた事があったから。そういう意味でリモー
  ト監視は必須ですよね。

    普通はシリアルとか TTL で監視になりますね。安価な製品にはそれも
  ありません。シリアルであれば専用のデーモンなどを自前で書くことに
  なるかもしれません。高いのは SNMP で監視できるのもありますが。
    手前味噌製品では、シリアルや TTL 以外に、ベンダユニークな IDE
  コマンドでステイタスが取れるので、配線が少なく済んでいい感じです。
  まだ Linux 対応のステイタス取得ツールは完成とは思ってないのですが、
  いまのところ root で動作するアプリケーションとして実装されている
  試作があります。やっぱ、/proc などにステイタス吐いて SNMPd 経由で
  監視できるようにしたいところですね。

# コントローラー部分だけ、昨日から"ぷらっとほーむ"で売り始めているようです。
# 代理店経由で入っているので、いろいろと問題があるのですが...
# いまなら金額的にはお買い得かも。
# でも、これだとキャニスタないので hotswap はできません。
  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan