[vine-users:055489] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055489] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう
  • Date: Mon, 11 Nov 2002 17:38:34 +0900
菊池@春日部です。

At Mon, 11 Nov 2002 16:42:53 +0900,
YYoshikawa wrote:

> もうインストールしてしまったのですがVinePlusのものをインストールし直した方が
> いいのでしょうか?

安定して動作しているなら大丈夫かとは思いますが、スナップショット版には
新機能のが使えたりするメリットと引き替えに、バグが付いて回ります。
VinePlus でないにしても、安定版を使うことをお勧めします。

っていうか、VinePlus のだとインストールしただけですぐに使えました。

[...]

> Sylpheedの[アカウントの設定]
>
> このアカウントの名称…user01
> 通常使用…チェックon
> 名前…yoshikawa
> メールアドレス…yoshikawa@xxxxxxxxx
> プロトコル…IMAP4
> 受信用サーバ…localhost
> SMTPサーバ(送信)…isp.co.jp
> ユーザ名…user01
> パスワード…xxxxxxxx
>
> [受信]
> IMAP4サーバディレクトリ…/home/user01/Maildir

IMAP4 サーバディレクトリは指定しなくても大丈夫です。

> 「全受信」でこのアカウントの新着メッセージをチェックする…チェックon

Sylpheed では IMAP のときは「受信」ボタンが効きませんから、これは
特に必要ないかも。

[...]

> となっています。これでSylpheed0.7.4を起動すると、フォルダ一覧には
>
> user01(IMAP4)
> |__受信箱
> |__ごみ箱
>
> となりました。何故か~/Maildir/.Trashが出来てました。この.Trashディレクトリ下
> にnew、cur、tmpが生成されてました。
> これってなんなんでしょうね。

ごみ箱です。

> それで~/Maildir/newに届いたメール(外部からのuser01@xxxxxxxxxxxxxxxx宛メール)
> が表示されました。
> 今度は別々にフォルダに分かれてはいません。\(^o^)/ そして、そのメールをク
> リックしてメールが読めました。

おめでとうございます。

> [...]
> ~/Maildir/newに取り込めないという事なのです。
> qmailではuser02宛メールをuser01宛に転送するような設定は見かけたのですが
> そのホスト外であるISPのアカウントのユーザ(yoshikawa@xxxxxxxxx)
> をuser01宛に転送させるようにしないといけないのでよね?
> 恐らく、fetchmailはPOPサーバ(isp.co.jp)からyoshikawa@xxxxxxxxxをダウンロード
> してprocmailを使用していない為に
> それを何処に転送すればいいのか分からないのだと思うのです。

fetchmail は、ダウンロードしたメールを、user で指定したユーザに
ローカル配送するはずです( mda を指定しない場合)。
.fetchmailrc はどのように記述しましたか?

ちょっと意味が分かりにくいのですが…。

僕はメールアドレスが ISP のものと ホスティングのものと2つありますが、
fetchmail で取り込んで、2つとも自分のアカウントにローカル配送させて
います。.fetchmailrc を抜粋するとこんな感じ。

 poll anrakuisu.com protocol pop3
         username hoge password xxxxxxxx is maxi

 poll pop.kb3.so-net.ne.jp protocol apop
         username fuga password yyyyyyyy is maxi

これでどっちのメールも ~/Maildir/new に配送されます。
Maildir を使うため、postfix の main.cf も、

 home_mailbox = Maildir/

としています。

Yoshikawa さんは qmail なので、上記 postfix の方は関係ないですが、
fetchmail が qmail とうまくお話ができないのであれば、ちと分かりま
せん。環境がないので検証できないのと、qmail はもうだいぶ忘れて
しまいました(^^;

--
;; Wanderlust の環境構築中...
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>