[vine-users:056502] Re: DVD を再生するには

  • From: Ogawa Sinichi <shinichi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056502] Re: DVD を再生するには
  • Date: Mon, 2 Dec 2002 05:36:11 +0900
シンシンといいますが、
 わたしもシノバーさんのサイトお世話になっております。

 > 『ハリーポッター』はイントロや予告編のみ再生可、
 > 本編にはいるところでフリーズ。すなわちCSSが掛かったところで
 > 解読にコケている…。いや、その他のところでも時々コケる。
 > xine-0.9.9のときも同じでした。

 Vine2.5のときに
 xine-0.9.9をインストールし、d5dをいれても「AI」が見れませんでした。
 d4dをいれたら、みれるようになった。
 d4dの表示がでて、d4dをクリックし、再生ボタンで本編の映画がすぐに始まります。
 早回しやスローもOK。ejectも可。
 d4dがないxine-0.9.9(d5dのみ)では、予告編のみでメニュー画面で停止です。

 Vine2.6になって、
 あらたにxine-0.9.9をインストールして、
 d5d-0.2.7とd4d-0.3.2をインストールしましたが、
 d5dは表示されるのですが、d4dは表示せず「AI」が見れません。
 そこでd4d_pluginの旧バージョンの/usr/lib/xine/plugins/xineplug_inp_d4d.laと
 xineplug_inp_d4d.soを強引にいれてみましたら再生します。
 d4dの前のバージョンだと、うまくいくという結果になります。

 >そこでCaptain CSSから
 > xine_d4d_plugin-0.3.2.tar.gz
 > を入手して、d5d付属ののspecファイルの一部を
 > libname: xine_%{name}_plugin
 > のように書き換えてrpm -ba したものを加えると、再生できました。

 ワタナベさんがxine0.9.13 + d4d-0.3.2でうまくいったということから、
 d4dのインストールとそのバージョンとの関係だと推察しますが。
 livdvdcssもlibdvdnavもいれていません。
 試しにd5d を抜きましたが、d4dだけでちゃんと「AI」が見れます。

 すでに0.9.15が出たので、こちらもバージョンアップしたいが、
 pluginで困りそうですから、やめておこう。
 それにしても、師範代のシノバーさんが見れないのはおかしい。

 Ogawa Shinichi
 E-mail: shinichi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx