[vine-users:057997] Re: X でのキーボード設定

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057997] Re: X でのキーボード設定
  • Date: Thu, 30 Jan 2003 12:05:05 +0900 (JST)
長南です。

私の頭がこんがらかっているかもしれませんが。

Smiff さんのメールより [vine-users:057992]

>  CapsLockキーとCtrlキーの位置を入れ換えるのは、長南さんが書かれたよ
> うに~/.Xmodmapにその設定を書き込んでいます。Option XkbDisableを有効に
> すると言うことは、xmodmapでの設定を無効にすると言うことなのですよね。

いや、Option XkbDisable が有効であれ、無効であれ、xmodmap は
X のデフォルトのキー設定を上書きしているのではないでしょうか。

ですから、コンソールで Caps と Control を入れ換え、Option XkbDisable
を有効にして、それを X に引き継ごうとした場合、man xmodmap に例として
挙げられている記述が ~/.Xmodmap に存在したら、Caps は Caps に Control
は Control に戻ってしまうのではないかと思います。うちでは、実際に
そうなりました。

ところで、コンソールのキー設定を引き継がない場合の、X のデフォルト
のキー設定というのは、どこで指定しているのでしょう。/etc/X11/xinit
にある  Xmodmap(.jp) は簡単なものですし。

>  ThinkPadではコンソールでの設定が引き継げたのだとすると、Libretto側
> の問題と言うことで、Xの設定と言うよりはドライバレベルの話になると言う
> ことになりそうですね。

だとすると、解決が難しそうですね。どなたか、解決した方が
いらっしゃるとよいのだけれど。

--
長南洋一