[vine-users:060065] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060065] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Tue, 29 Apr 2003 19:51:21 +0900
寺西と申します。

# 加藤 雅様、cachu様、以前は有意義な議論を有難うございました。
# 最後は難しいお話になり議論に参加できませんでした。^^;)

以前皆様にご教授頂いたTgifでWindows BMPを貼るためにFilterを作成
して使わせて頂いております。最近また問題が生じ、私の力では解決で
きませんでしたので、また皆様のお力をお借りできたらと思います。

問題というのはWindowsBMP画像数枚(16枚)をTgif(1ファイル)に貼付
けた後、EPSやプリンターで出力すると、特定の画像(7枚)だけが出力されない
という現象が発生します。出力の際Tgifの画面右上に表示される、メッセージ
は以下の通りです。

to many colors (which is 256 > 255) in an xpm objects. This object is skipped during printing.

これが7枚分出力され、以下のようなダイアログボックスが表示されます。

XPM objects that have more than 255 colors have been skipped during printing / exporting.
You can use Reduce Colors() from the ReduceNumberOfColors Submenu of the ImageProc Menu
to reduce their number of colors.

これによると255色以上のオブジェクトはプリント/エクスポートをスキップする。ということなので、
7枚の画像は確にハイライトなものなので、これらがスキップされたことは分かりますが、それ以下の
You can use....以下のImage Proc(edure?)メニューのReduce Number of Colorsサブメニューから
Reduce Colors()を使うことができる(色数を下げることができる?)。
という設定が分かりません。

以前のcachuさんのreplyの
$ bmptoppm hoge.bmp | ppmtoxpm > hoge.xpm

>としたら「色数が多すぎます、ppmquant 256 を試してください」と出ましたの
>で、減色をする必要があると判断し ppmquant を挟みました。
>つづいて「なぜ 222 なのか?」ですが、深い理由はありません。フィルターの
>書式のサンプルとして /usr/share/tgif/tgif.Xdefaults を見ますと PNG → XPM
>や JPEG → XPM の例がありました。そのいずれも ppmquant 222 としていました
>ので、256 ではなく 222 にすることに何か意味があるのだろうと思ってそうし
>ました。特に根拠はありません。

と似た現象なのかと思いWindowsBMPのFilterは
> Tgif.MaxImportFilters: 1
> Tgif.ImportFilter0: WindowsBMP bmp bmptoppm %s | ppmquant 222 | ppmtoxpm
とppmquant 222を挟んで見ましたが、改善されません。

256以上の画像をtgifで出力する際、スキップされない方法がありましたらご教授お願いします。
(長いメールとなり申し訳ございません)