[vine-users:058886] Re: 最近、 fetchmail での取り込みが出来なく なりました。

  • From: "matsui" <matsui888@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058886] Re: 最近、 fetchmail での取り込みが出来なく なりました。
  • Date: Thu, 13 Mar 2003 02:02:34 +0900
matsuiです。ご回答感謝いたします。

Shinichiro HIDAさんは[vine-users:058787]で書きました。
> ;; 関係ないですが、この You have a mail はどうやって出ているのか調べて
> ;; みるのも面白いかも知れません。
これは/var/spool/mail/user01にメールが届いたからですよね。

> で、なぜそこへ配送されるのでしょうね?
振り分け失敗したからだと思います。

> 何か思惑と異なり変な事が起こって
> いるようですが、その理由を自分のした事、ログ、man、各種ドキュメントな
> どから追いかける事は出来ないでしょうか?
/var/log/maillogに
procmail Suspicious rcfile /home/user01/.procmailrc
となっていました。

> 最初のメールには書かれていないようでしたが、procmail のログも見てみる
> 必要はあると思いますがそれはされていますよね?
はい、これは何度か見てますが特にこれと言ったエラーはでてませんね。

> ;; fetchmail とか procmail の設定の時って、時々逆流事故とかがあるのを
> ;; 見ているので、十分に注意が必要です。
え! 逆流ってPOPサーバに戻っちゃうんですか?

> ;; 私ならターミナル3つか4つ開いて、それぞれで、
> ;;  tail -f ~/.fetchmail.log (.fetchmailrc で指定したログファイル)
> ;;  tail -f ~/.procmail.log  (.procmailrc で指定したログファイル)
> ;;  tail -f /var/log/mail.log (Vine では違うかもしれません)
更に暫く見ているとhome_directory_writableのエラーがありましたので確かめてみ
ましたら
/home/user01…rwxrw-rw-
/home/user01/.forward…rw-r--r--
となっていまして
/home/user01…rwx------
/home/user01/.forward…rw-------
としたら漸くメールが/home/user01/Maildir/newに届くようになりました。

> ご自分の理解を整理する為にも、どういう風にメールが流れて欲しいのか、そ
> の為にどのプログラムのどの設定ファイルを使うのか、経路図みたいな物を書
> いてみては如何でしょうか? で、ちゃんとそうなっているのかを検証すると良
> いのでは?
ISPのPOPサーバから/home/user01/Maildir/newに流れて欲しいのですよね。

> ;; procmail 使わずに、fetchmail -> qmail, postfix 等の MTA に配送させ
> ;; るというのも十分ありだと思います。
:
> ;; みたいに書いて ~/.procmailrc を読ませてますが、そういうのじゃダメなので
すか?
ん? 私の~/.fetchmailrcと違ってどういうメリットがあるのですか?

> ;; MH 形式で配送するならそれで良いとおもいますが。違うのですよね? それ
> ;; とも MH で良いのですか?
えーと、Maildir形式です。メールを1ファイルの纏める形式(mailbox形式)だとファ
イルが破損した時に困るので、メール1つ1つをファイルとして保存する形式ですね。

> で、どうしてそう思いました? (-; その時のメールはどういう形になってます?
だって「.PC-Hospital/new/」にした場合は~/Maildir/newにメールが来なくなったの
で。

> そこを ls -l した結果とかは?
~/.fetchmailrcや~/.procmailrcは
-rw------- user01 user01
となっています。

> MH と maildir、あるいは mbox とかの違いについては調べてみられましたか?
> もし、MH と maildir が同じだと思われているのでしたら、先にその誤解を解
> かれた方が良いと思いますが。
MHは1ファイルにメールを纏める形式で、maildirはメール1つ1つファイルにする方法
ですね(既述済み)。

Masaki SHINOMIYAさんは[vine-users:058817]で書きました。
> 以前にも経験があって、昨日も経験したことがあります。
> 特定のメールのヘッダ部分が大き過ぎるとか、形式がイレギュラーだと
どうも、HTML形式のメールだと上手くいかないことが有るみたいです。

> fetchmailがそのヘッダ部分の解釈に詰まって、後の作業を放棄してしまうみたい
です。
> すなわち1つの問題メールが原因で他のメールも取り出せなくなる。
順番に取り出すので詰まっちゃうのですね。

> 何らかの方法でその問題メールをサーバーから取り除いてやれば
> その後はちゃんと動きます。
> matsuiさんの場合、それが「Web上で削除」だったのかも。
> 私の場合はsylpheedで直接popサーバーにアクセスするとダウンロードできたの
で、
> その後は動くようになりました。
fetchmailはそういう弱点があったのですね。sylpheedはPOPクライアントツールはそ
の点は強いですね。