[vine-users:058905] Re: 最近、 fetchmail での取り込みが出来なく なりました。

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058905] Re: 最近、 fetchmail での取り込みが出来なく なりました。
  • Date: Thu, 13 Mar 2003 19:07:00 +0900
飛田です。

> matsuiです。ご回答感謝いたします。

> Shinichiro HIDAさんは[vine-users:058787]で書きました。
> これは/var/spool/mail/user01にメールが届いたからですよね。

で、自動的に、なんか何ってるのですよね? その仕掛けを調べてみると面白い
かも、と言ったつもりだったのですが。
man login.defs あたり。

> 振り分け失敗したからだと思います。

> /var/log/maillogに
> procmail Suspicious rcfile /home/user01/.procmailrc
> となっていました。

> はい、これは何度か見てますが特にこれと言ったエラーはでてませんね。

> え! 逆流ってPOPサーバに戻っちゃうんですか?

いえ、ML -> 誰かの spool -> 誰かが設定に失敗したfetchmail -> ML -> ルー
プ.. みたいな..

man fetchmail

> [...]
> /home/user01/.forward…rw-r--r--
> となっていまして
> /home/user01…rwx------
> /home/user01/.forward…rw-------
> としたら漸くメールが/home/user01/Maildir/newに届くようになりました。

> ISPのPOPサーバから/home/user01/Maildir/newに流れて欲しいのですよね。

> :
> すか?
> ん? 私の~/.fetchmailrcと違ってどういうメリットがあるのですか?

man procmail は読まれましたか?

 -d recipient ...
  This  turns  on explicit delivery mode, delivery will be to the local user recipient.
  This, of course, only is possible if procmail has rootprivileges (or if procmail  is
  already  running  with  the  recipient's euid and egid).  Procmail will setuid to the
  intended recipients and delivers the mail as if it were invoked by the recipient with
  no  arguments  (i.e.,  if  no rcfile is found, delivery is like ordinary mail).  This
  option is incompatible with -p.

;; これが直接の要因ではないと思いますが。

> えーと、Maildir形式です。メールを1ファイルの纏める形式(mailbox形式)だとファ
> イルが破損した時に困るので、メール1つ1つをファイルとして保存する形式ですね。

> だって「.PC-Hospital/new/」にした場合は~/Maildir/newにメールが来なくなったの
> で。

> ~/.fetchmailrcや~/.procmailrcは
> -rw------- user01 user01
> となっています。

なぜ、その後を省略されるのか分かりませんが、配送されたメールのファイル
名はどうなってますか? ~/.procmailrc で 指定する配送先が hoge/.  と
hoge/ では結果が異なる筈なので。

> MHは1ファイルにメールを纏める形式で、maildirはメール1つ1つファイルにする方法
> ですね(既述済み)。

違います。

で、先のメールで最後に示したリンクは参照して頂けました?

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9