[vine-users:060068] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060068] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Tue, 29 Apr 2003 20:37:18 +0900
寺西です。

自己回答になりますが、解決しました。
原因は/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Tgif
/usr/X11R6/lib/X11/ja/app-defaults/Tgif中のWindowsBMPのFilter部分

Tgif.MaxImportFilters: 1
Tgif.ImportFilter0: WindowsBMP bmp bmptoppm %s ppmtoxpm

として、Tgifで貼付けた256色以上のBitmapは前回のメールのように
印刷、エクスポートできませんでした。

その後、Filter部分を

Tgif.MaxImportFilters: 1
Tgif.ImportFilter0: WindowsBMP bmp bmptoppm %s | ppmquant 255 | ppmtoxpm

として表示されなかった7枚の画像を貼り直したところ、印刷、エクスポートできるように
なりました。Tgifのdefaltの色数は256以下の画像しか貼れないためにppmquant
255というのはWindowsBMPをTgifに挿入する際に色を255色(256でもいいのかな?)
に落とすという意味ですね。また、以前議論された内容で

> TGIFのホームページ内のFAQ
> http://bourbon.usc.edu:8001/tgif/faq/manycolors.html
> には256色しか使用できないような感じに書いてますが,
> 試してみたところそれ以上でも大丈夫のようです.

とありますが、Tgifで256色以上の画像を貼付ける設定というのは
具体的にはどのように設定すれば良いのでしょうか?
次から次に質問ばかりで申し訳ございません。