[vine-users:060528] Re: 静岡大学 GRID 構想について

  • From: kinneko <ydate@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060528] Re: 静岡大学 GRID 構想について
  • Date: Thu, 22 May 2003 17:34:15 +0900
きんねこ@金沢です。

# 静岡出身なので、ちょっとだけ...

On Thu, 22 May 2003 17:00:16 +0900 (JST)
Hideya Hane <wing@xxxxxxxx> wrote:

> # ちょっとした疑問なのだけども、グリッド環境を Linux
> # で構築する、安価なソフトウェアパッケージとかってある
> # のでしょうか?

    SCore 環境で CD boot でもいいのであれば、"巫女 GNYO/Linux" が
  ありますね。

http://miko.gnyo.org/about.html

    学校や事務系などでは、とりあえず試験導入という目的で、KNOPPIX
  を使い始めたところもあるようです。

    見栄えや使い勝手をカスタムして最適化しようとすると、かなり多く
  のノウハウが必要になって、とってもたいへんなので、ターゲット用途
  の決まったものをボランタリィにやろうとすると挫折してしまうかもし
  れません。

# KNOPPIX のカスタマイスを行った yak というプロジェクト
# をやっているのですが、それで思い知っている所です(^^;。
# リクエストは多いのですが、手数とノウハウと時間が足りない...

    予算的な妥当性に疑問があるのであれば、静岡大学というスケールで
  考えずに、大学をまたいだプロジェクトやムーブメントにしていくとい
  う必要があるかもしれません。KNOPPIX には大学関係でも管理の軽減や
  動作する教材の配布手段として注目はされています。

    私的には、9月に、学校教員再教育セミナの講師を依頼されたのです
  が、ネットワーク系なのでカスタムした KNOPPIX を教材の一部に入れ
  てやろうと画策しています。月曜には北海道の江別で打ち合せです。
  遠い(--;。

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan