[vine-users:060744] Re: VINEのインストールでエラー

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060744] Re: VINEのインストールでエラー
  • Date: Fri, 6 Jun 2003 02:49:42 +0900
おおさとです。

> [...]

> 英文が表示されて何度も再起動してしまいます。
> このマシンにはgrubで起動するRedHat9もインストールされており、grubから
> WinXPを起動させると問題無く起動するので上記のように書きました。
> また、違うマシンではliloでWinMEとVine2.6r1を特別な設定無しにデュアル
> ブートになっております。
> 数年前の記憶ですが、Win2000(FAT)に関しても特別な設定をした記憶が
> 無いのでFATと(WinXPの)NTFSでは処理が違うのかな?という解釈をしました
> (間違っているかもしれませんが.....)

ファイルシステムと結びつけて考えるのは、たぶん、間違っています。

「lilo のやる仕事は……」以下の、lilo が other=<device> として、
他システムの partition boot sector に制御を渡す部分では、その先
のファイルシステムが何であるかは問わないと言うことに対する反論
なら、その理由を書いてください。
あるいは、そこを見落していたなら、もう一度読んでください。

ハードディスクの先頭のセクタ( track=0, head=0, sector=1 ) は2つ
の部分から構成されます。先頭から 446 byte は MBR( master boot
record )です。その後に 16 byte x 4 の partition table があります。
DOS/Windows の MBR は、active partition としてマークされた
partition の先頭にある partition boor sector に制御を渡すまでが
仕事です。
ですから、lilo が DOS/Windows タイプの MBR の代役として、
Windows の sysytem partition の boot secrot に制御を渡しさえす
れば Windows は起動します。同様に、partition boot sector から
起動できるメカニズムを持っている OS ならば、Windows でも、OS/2
でも、DOS でも、linux でも、あるいは lilo 自身が知らない何かの
OS でもできます。ファイルシステムまでは見ませんから未知のファ
イルシステムであっても関係ありません。

いちおう、私の知っている範囲では、Windwos NT3.5/NT4.0 では
Resource-Kit 等の公開された情報でも、この動作は間違いありませ
ん。Windows 2000 に関しても同じように動作することは確認してい
ます。が、残念ながら XP に関しては、私は実機も Resource-Kit
も持っていないので分かりません、どうなんでしょう?と言うのが
疑問だったわけです。
いままでの Windows では稀なケースを除いて問題にならなかったこ
とですが、起動後の XP が再度、MBR の情報を参照し、それが
Microsoft 製のものではないことで、異状と判断する可能性がある
ことも否定はできないからです。

NT/2000 の頃から、常にそういう疑いはあったわけで、その点をク
リアにしながら、lilo による linux と Windows の安全な dual-
boot の方法というものがあります。
それは、lilo のインストール先を、どこか他の partition boot
sector にして active partition のマークを付けておくことです。
MBR は Microsoft のものがそのまま残っていますから、Windows の
動作に関する思わぬ副作用を心配する必要がなくなります。

その方式なら、Windows XP であっても lilo から起動できるはず
だとおもうのです。(XP でやってみたことはないのですが、不可
能な理由が見当たらない)
Linux-users ML などでは、過去になんども議論され、dual-boot の
際の lilo のいちばん確実な使用方法ということになっているので
すが。

> 私の場合、Winには、あまり詳しくないので(Linuxにも未熟ですが)8GB以内に
> /bootを持ってくるとWin関係のパーティションが分断されたりするので、
> ちょっと臆病になっています(プリインストールのソフト自身は5GB程度
> あるので)

つーか、私は Windows のパーティションを分断したいわけなんです。
つまり、C: は OS とアプリケーションプログラムだけにして、データは
D: 以降におきたい。そうすると C: が飛んでも再インストールで復元で
きますし、データは守られる。

> でも、諸事情(例えばBIOSのアップデートとか)によりWinを消すわけにも
> いかないんですよね。

ふつう、DOS の floppy でやりません?

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / oosato@xxxxxxxxxxxxx / 大里和朗