[vine-users:063365] Re: RedHat と Vine の違い( was: apache の apachectl )

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063365] Re: RedHat と Vine の違い( was: apache の apachectl )
  • Date: Mon, 08 Dec 2003 18:25:58 +0900
菊池です。

Subject 変えました。

At Sat, 6 Dec 2003 23:49:05 +0900,
koyama wrote:

> k7-koyama です

# ハンドルが k7 ってことは、AMD 系ですか?
# ちなみにウチの Vine マシンは K75 です。

[snip]

> RedHat の解説書は山のようにあるのに、日本人向けにカスタマイズ
> されて使い良いVine の書籍が少ないのがとても残念です。

確かにそうですね。僕は Linux 解説書はほとんど持っていないのですが、
唯一 Vine-2.0 の解説書なら持っています。

実際のところ Vine は RedHat 互換なので、その違いを押さえておけば
RedHat の解説書でも十分役に立つのではないかと思います。

違いを簡単に挙げてみますと(後者が Vine-2.6 系)、

・スーパーサーバが xinetd ではなく inetd である
・ブートローダが grub でなく lilo である
 (Vine にも Plus に grub はありますが)
・rpm のバージョンが4ではなく3である
・/var 文化である(RedHat は apache のドキュメントルートが /var/httpd)
・RedHat には 標準では apt がない(freshrpms の apt が利用できます)
 (代わりに up2date があります)
・FTP サーバが vsftpd に対し proftpd である。

他にも細かい違いがあるかもしれませんが、そんなに大きな違いは
少ないのではないかと思います。
この辺は、次期リリースで大きく変わるかもしれませんね。

# 突っ込み歓迎です。

自宅のファイアウォールは、現在 RedHat9 で運用しているのですが、
とまどいがあったとすれば xinetd くらいでしょうか?
まあ iptables と snmp エージェントしか動かしていませんが。

# この F/W マシンの OS の乗り換え先を検討中です。
# 基本的に放置プレイなマシンなので Fedora に行く気はしないです。
# Debian にしようかとも思いましたが、慣れた Vine にしようかと。

> 次のリリースを機に、詳細事項を全て解説している、ぶ厚い
> Vine 完全マニュアル見たいな書籍が出たら良いな...と思う、今日この頃です。

同感です(買う?といわれれば…お金がない)
Vine のユーザ(に限らないとは思うのですが)には Linux OS 初心者
の方が多く感じますので、そういった一冊があればお勧めできますよね。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>