[vine-users:063829] Re: CUPS 上の非日本語 Postscript リモートプリンタへの日本語印刷

  • From: Takafumi Temma <temma@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063829] Re: CUPS 上の非日本語 Postscript リモートプリンタへの日本語印刷
  • Date: Fri, 9 Jan 2004 04:37:31 -0700
  まちの様

 重ね重ね、お返事ありがとうございます。

Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> はい。

 そうと知って、勇んで

espgs-7.07.1

のインストールと、それに応じた日本語フォントの組み込みなど、奥村さんの

GNU Ghostscript 7.07 on Linux

安宅さんの

Install GNU GhostScript 7.07 and dvipdfmx

のページを参考に、tar ファイルを拾ってきてやってみましたが、今度は
gs での日本語PSファイル表示ができなくなってしまいました。よく見ると、
奥村さんのページにも

「ESP Ghostscript はまだ試していません。」

の一言が…。どうも、私のような素人にはまだ難しい領域ですね。

> まだLPRngを削除しておらず、
> /usr/bin/lprがLPRngの提供するものならば
> $ lpr -P(プリンタのprintcapの登録名)
> /usr/lib/rhs/rhs-printfilters/testpage.ps でtestpageが印刷できますか
> ?

 はい、これは英語ですから、ちゃんとできます。

> printtoolでリモートプリンタに使いたいプリンタを指定して
> PSプリンタではなくHPのLJ用の設定をしてみると
> うまく行くかも知れません。

 これは、Vine 2.0 にある HP ドライバ全部で試しましたが、ダメでした。
こうなると、元の状態に戻してしばらくは諦めて我慢するしかない気がしてき
ました。ESP ghostscript の日本語化の文書、どこかにないかな…。ともか
く一度、元の状態にして様子を見ることにします。親切な説明とお返事、どう
もありがとうございました。私も暇があったらいろいろ試してみますが、また
もし何か気付いたことがあればお知らせください。

		Takafumi Temma (天間 崇文)
	E-mail: temma@xxxxxxxx