[vine-users:064230] Re: 署名の引用

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064230] Re: 署名の引用
  • Date: Mon, 2 Feb 2004 02:18:22 +0900
加藤(大阪)です。

大里さんが subject を替えて下さったので、別スレッドに準じるものとして、
スレッド元さんには遠慮なく書かせていただきます.

Sun, 1 Feb 2004 15:59:08 +0900 付
"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

>   メーラによっては、引用に署名を含ませない設定ができるものもあり
> ますね。Sylpheed だと "%q" 。

こんな事出来るんですね。

便利な機能ですが、出来ればこの機能は使わないで、注意深く自分で引用部分
を選ぶのがより良いと言う気がします。

(多分大里さんご自身は、こんな機能使ってられないでしょうが。)

>   Microsoft Outlook Express にそういうことが出来るかどうかは知り
> ませんが。

自分が Linux をはじめた頃の最初の目標は、「まず IE と OE から乳離れ
したい。」でした。

Microsoft Outlook Express をメーラーとしている方は、まず Win 版の
mozilla mailer か thunderbird 辺りから、脱 Microsoft の雰囲気を味わわ
れるのも良いかも・・・。

異文化を味わうのは、新しい事を学ぶのに良い勉強になるように思います。

# 百聞は一見に如かず。って言える程エラくはないんですけど (^ ^;;

> # ご本人はそこまで意識していないんでしょうが、他人の署名を引用し、
> # かつ自分の署名はなし、というのは、普通に考えると失礼だと思う。

メールだと、その失礼になかなか気付き難いと言う面は有るでしょうね。
これが電話だと「オレオレ詐欺」っぽい (^ ^;;

スレッド元さんがそうだとは思いませんが、過去、聞き逃げタイプの人が、
「意識せず失礼」タイプであった事が多かった様な気が・・・。

# 意識しての失礼と意識せずの失礼。どちらがより失礼なんだろう・・・。
# 自省をこめて、気になるぅ・・・。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/