[vine-users:064249] Re: 署名の引用

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064249] Re: 署名の引用
  • Date: Mon, 2 Feb 2004 21:36:50 +0900
加藤(大阪)です。

Mon, 2 Feb 2004 02:51:32 +0900 付
"IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx> さんのメールより:

> その機能の有無にかかわらず適切な引用を行えばいいだけですよね。

だろうとも、思うのですが・・・。

> 「こんな機能」ってのに なんか凄く negative な印象を受けました。

「携帯電話のマナーモード」みたいな機能だな、と感じました。
あれが有る為に、場合によっては電源を切っておくべきだ、と言う、より正当
なマナーが忘れられてるケースが多いのでは、と。

マナーモードにしているから、目の前の人との対話を中断して、あるいは、会
議中の部屋を中途退出して、電話に出るのも失礼ではない、と言う勘違いが半
ば常識化しつつ有るのが恐い、とか。

少し前の TV-CM をパロって言うなら、「メール送れたら良いんと違うのん?
大切でしょ、リソースって」、とか。

ユーザの過大な要望が、アプリとユーザをブタにする、とか。

バザール方式の光と影、とか。

いろんな事考えてる自分が、つい、「こんな機能」と表したのだと思います。

それが negativ かどうかは、自分自身では判断出来兼ねますが。

> Microsoft Outlook Express とそれほどかわりますかね?

それほどかわるかどうか、と言うより、一辺倒から一歩踏み出す、と言う意味
は有る、と思います。

> あと、当り前の話ですが、脱 Microsoft という意味で Linux を使っている人
> ばかりじゃないので、いきなりそんな方向に話を振られても…という気が
> しないでもないです。

いろんな考え、立場の方が居られる、と言う ML の現状は好もしい、と思って
います。

したがって、全ての方を対称にして投稿するのは不可能で、「こんな意見も有
る」と言うのを「聞いて下さる方も有るかも知れない」というスタンスで書い
ています。

ただ、我ながら脱線モードに陥り易いなぁ、とは自覚しています。

どの程度の脱線を(自分に)許すべきか、とか (^ ^;;

迷惑と感じられた様でしたら、申し訳ないですが無視して下さい。

# 繰り返しになってしまうけど。
# 意識しての失礼と意識せずの失礼。どちらがより失礼なんだろう・・・。
# 自省をこめて、気になるぅ・・・。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/