[vine-users:064456] Re: HDD のダイエットについて

  • From: Michikazu Watanabe <michi-w@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064456] Re: HDD のダイエットについて
  • Date: Sun, 15 Feb 2004 00:20:07 +0900
渡辺@奈良です

On Sat, 14 Feb 2004 23:35:54 +0900
Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx> wrote:

> Windows-XP用に3GBと、Vine Linux用に3GBとでデュアルブートしています。
> (パソコンは今のIBMノートパソコン一台しか持ってません)
> ですので、正直申しますとXPからの遠隔操作はできない状況である為、
> Vine かXPのどちらか一方しか立ち上げることができません。
> この事から、まともなデスクトップ環境が一つは欲しいというのが本音です
> 。。
>
> そこで考えたのですが、
>
> GNOME、WindowMaker、Sawfish、twm この4つを全て一旦削除し、
> [...]

[vine-users:064449]ではapacheを動かしたいとありましたが、この場合は何
かの実験用なのですか?また、HDDの容量が6GBであるということはマシンスペ
ック的に低いものではないでしょうか?その場合、KDEを使うのはかなり厳し
いのではないでしょうか?
# 私はKDEを使ったことがないのでなんともわからないのですが...
# KDEを使っている方の意見を是非聞きたいです。

また、gnome, windowmaker, sawfish, twm を削除してkdeを導入したときの効
果ですが、自分は良くわかりません。gnome環境を削除すればそれなりにHDD容
量は解放されますが、kde環境もそれなりにHDD容量を必要とするのではないで
しょうか?aptでインストールする時にインストール後の容量は表示するので
そちらの方で試してみてください。

--
奈良先端科学技術大学院大学
情報科学研究科 附属図書館研究開発室

いつも心に PMA (Positive Mental Attitude:肯定的精神姿勢) を...