[vine-users:064458] Re: HDD のダイエットについて

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064458] Re: HDD のダイエットについて
  • Date: Sun, 15 Feb 2004 02:22:15 +0900
加藤(大阪)です。

Sun, 15 Feb 2004 00:20:07 +0900 付
Michikazu Watanabe <michi-w@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> [vine-users:064449]ではapacheを動かしたいとありましたが、この場合は何
> かの実験用なのですか?また、HDDの容量が6GBであるということはマシンスペ
> ック的に低いものではないでしょうか?その場合、KDEを使うのはかなり厳し
> いのではないでしょうか?
> # 私はKDEを使ったことがないのでなんともわからないのですが...
> # KDEを使っている方の意見を是非聞きたいです。

思うところが有って、いろいろなデスクトップ環境、ウィンドウ・マネージャー
を使いまくっています。

HDD容量が 3GB あれば、KDEのインストールは不可能ではないとは思いますが、

して、KDE を入れても、HDD のダイエットは見込めないように思います。

実際のインストール容量を特定できているわけでは有りませんが、
運用中のメモリ占有量などを調べると、自分の実測では KDE は GNOME の 3倍
程度、WindowMaker の 20倍以上、と大変なリソース喰いで有るようです。
(その分、必要とされる方には快適なのだろうとは思いますが)

勿論機能を絞り込んで使用すれば、この差は縮まるでしょうが、それでも
GNOME の 2倍程度のリソースを要求するのではないかと思われます。

HDD 使用量も推して知るべし、では無いでしょうか。

GUI 環境をどうしても必要なら、WindowMaker、Sawfish のいずれかを残され、
ウィンドウマネージャー単独で運用されるのが良いかと思います。

(特に WindowMaker はセッション保存機能、GUI 設定ツールなども備え、限り
なくデスクトップ環境に近い使い心地です)

この場合(GNOME 関連のみを削除する)は相当のメモリ、HDD space の節約が
見込まれると思います。

実際のディスク使用量は、渡辺さんの云われる通り、

> ... aptでインストールする時にインストール後の容量は表示するので
> そちらの方で試してみてください。

で確認可能だと思います。

その際、-s(--simulate) オプション等を使ってどのパッケージが削除される
か、追加されるかを確認しながら行なうのが良いかと思います。

又、念の為 ~/.gnome、~/.sawfish ~/GNUstep 等はバックアップを取って置き
ましょう。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/