[vine-users:064465] Re: HDD のダイエットについて

  • From: Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064465] Re: HDD のダイエットについて
  • Date: Sun, 15 Feb 2004 14:25:58 +0900
中園@福岡です。
今回のテーマについて、数々の御意見を頂き誠にありがたくおもいます。

> して、KDE を入れても、HDD のダイエットは見込めないように思います。
>
> 実際のインストール容量を特定できているわけでは有りませんが、
> 運用中のメモリ占有量などを調べると、自分の実測では KDE は GNOME の 3倍
> 程度、WindowMaker の 20倍以上、と大変なリソース喰いで有るようです。
GNOMEを削除して、KDEを入れるという方向は、↑上記の情報から考えると、
HDDのダイエットどころか、かえってHDDを圧迫しそうな雰囲気ですので、
KDE以外のデスクトップ環境へと、視点を変えて行こうかという所です。
そこで松元 悟さんのお勧めのものを、一つの選択肢として考えていきたいと
思います。

> どうしてもKDEでなければいけない理由がないのなら、私のお勧めは
> Fluxbox+RoxFilerの組合せですね。

Fluxbox+RoxFilerのサイトを見させて頂きました。結構いい感じですね。
GNOMEからFluxbox+RoxFilerへと移行していけたとして、今回のテーマである
「HDDのダイエット」につながりそうでしょうか?

もしダイエットしながらも、新しいデスクトップ環境を手に入れる事ができる
のであれば、私のとってはそれが一番いいような気がします。
お手数をお掛けしておりますが、宣しくお願いいたします。