[vine-users:064466] Re: HDD のダイエットについて

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064466] Re: HDD のダイエットについて
  • Date: Sun, 15 Feb 2004 15:22:45 +0900
田中宏明です。
私も fluxbox + rox という環境です。

> Fluxbox+RoxFilerのサイトを見させて頂きました。結構いい感じですね。
> GNOMEからFluxbox+RoxFilerへと移行していけたとして、今回のテーマである
> 「HDDのダイエット」につながりそうでしょうか?

「ダイエット可能か」ということでいえば可能です。
ただし、至れり尽くせりの Gnome を HDD から削除するのなら
それなりのスキルが必要になります。
ご自身で「これが必要、これらは要らない」という判断がつくことです。

私の場合は HDD に余裕もあるので Gnome は削除していません。
fluxbox + rox は純粋に好みです。

fuxbox はウィンドウマネージャに過ぎません。
軽快でとても使いやすいですが、統合デスクトップ環境の Gnome のように
アプレットを提供してくれたりはしません。
私は gcalc ( gnome 電卓 )始め、いくつかの Gnome のアプレット機能を
fluxbox 上でも使用していますけど、
ご自身で使いやすいように設定していかなければなりません。

Plus の fluxbox は結構使いやすいデフォルトになっていると思いますが、
そのままで済むというものではないと思います。

rox も同様です。
ファイラー、ピンボード、パネルを使えば軽快なデスクトップ環境を
利用できますが、アプリ起動をどうするか、などは各人の好みと
なります(私は ~/bin に起動スクリプト、アプリdir を作っていますが)。

fluxbox + rox はリソースも少なめで、いろいろな意味で魅力ですが、
自分次第の部分が多く、若干敷居が高めかもしれません。

ちなみに
[vine-users:060691] Re: ウィンドウマネージャーfluxbox
辺りのスレッドをお読みになりました?

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine