[vine-users:064920] Re: X 起動後、コンソールに戻れない

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064920] Re: X 起動後、コンソールに戻れない
  • Date: Sun, 07 Mar 2004 15:55:58 +0900
菊池です。

At Sun, 7 Mar 2004 14:00:18 +0900,
Kim Tae Doo wrote:

> 実行してみたところ、固まってしまいました。
>
> このコマンドですが、Xのターミナル上で実行していい
> コマンドなんでしょうか?

それはいけません。コンソール上で実行してください。

> 私の場合、一度Xが起動したあと、コンソールに戻ることが
> できない状態のため、ターミナル上で実行しています。
> もしこれがまずいようでしたら、runレベルを3のシングルモードで
> 起動する必要があると思いますが、
>   linux 3 vga=normal
> のようなことは可能なのでしょうか?

そうです。
LILO の画面で CTRL + X を叩き lilo のプロンプトを出して、

 boot: linux 3 vga=normal

と打てばいいです。
その後 root でログインし、modprobe sisfb を実行してみてください。
で sisfb がうまく動いたら、X の起動、終了を試してみてください。
うまくコンソールに戻れればしめたものです。

もしかしたら政さんの仰っていた sisfb のオプション指定がないと
うまく動作しないのかもしれませんけど。

# matroxfb がそうだったような記憶があります。

僕も X 終了後にコンソールが乱れる現象にあったことがあります。
乱れ方はぐちゃぐちゃではなく、文字が1桁おきにしか表示されなく
なる、というものでした。
RedHat-6.0 で XFree86 は 3.3.3 くらいだったかな。
TGUI 系のチップで古いものでしたが、そういうこともあったので、
金さんの場合も XFree86 が原因なような気がします。

# そのマシンはサーバ機だったので、X 自体は使いませんでしたけど。
# 試しに使ってみただけで。

どうしてもダメなようなら、ビデオカードの交換も考えた方がいい
かもしれません。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>