[vine-users:064950] Re: X 起動後、コンソールに戻れない

  • From: Kim Tae Doo <taedu@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064950] Re: X 起動後、コンソールに戻れない
  • Date: Mon, 8 Mar 2004 02:49:21 +0900
金です。

KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx> wrote:

> 菊池です。

> それはいけません。コンソール上で実行してください。

あぁ、やはりそうでしたか…。
以前、コンソールからstartxしたときに、ログアウトしたら
見えない状態のコンソールに戻ってしまったため、コンソールは
極力使用しないようにしていました…。

> そうです。
> LILO の画面で CTRL + X を叩き lilo のプロンプトを出して、
>
>  boot: linux 3 vga=normal
>
> と打てばいいです。
> その後 root でログインし、modprobe sisfb を実行してみてください。
> で sisfb がうまく動いたら、X の起動、終了を試してみてください。
> うまくコンソールに戻れればしめたものです。

これを実行してみましたが、結局症状は変わりませんでした。

> もしかしたら政さんの仰っていた sisfb のオプション指定がないと
> うまく動作しないのかもしれませんけど。

このオプション指定というのは、[vine-users:064860]で
おっしゃっている、「append...」のことでしょうか?
だとしたら、これはすでに指定済みです。

> どうしてもダメなようなら、ビデオカードの交換も考えた方がいい
> かもしれません。

そうですか…。
今、懐具合が寒く買い替えはちょっと厳しいので、
とりあえず、コンソールを使わなければいけないような
状況にならないことをいのって、しばらくこのままにしておこうと
思います。

いろいろとありがとうございました。

--

   県立長崎シーボルト大学
       情報メディア学科2年
  金泰斗 mailto : taedu@xxxxxxxxxxxxxxx

 山頭範之さんのイラクレポート公開中!
 http://www1.cncm.ne.jp/~taedu/yamagasira/