[vine-users:065514] CD 1枚に 収録を熱望 (Re: VineLinux3.0に対する要望 と提案(のつ もり))

  • From: "ISHIKAWA Takayuki" <topstone@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065514] CD 1枚に 収録を熱望 (Re: VineLinux3.0に対する要望 と提案(のつ もり))
  • Date: Mon, 3 May 2004 03:39:25 +0900
こんにちは、石川です。

政「CD 1枚でインストールが完了するというのは、とても便利な事だと
思います。でも、そろそろCD 1枚で済ますには限界があるのではない
かな?と思っておりました。」

Vine の CD が1枚であることは物凄く大きな長所だと思っていたのです
が、そうではない方もいらっしゃるのですね。

私が Vine を選んだ最大の理由は、CD 1枚に収まっているからです。1枚
だからこそ、焼きやすいし他人にも薦めやすいのです。もし Vine が CD
1枚に収まっていなければ、私は恐らく Vine を選んでいなかったと思い
ます。(1枚に収まっているかどうか、が私にとってはとっても大事です。)

更に言うと、同じ CD 1枚に収まるとしても、「server 用途」「work-
station 用途」というように CD images を何種類も作るのは、できたら
避けて欲しいです。(そこで混乱して Vine を避けてしまう入門者が一定
の割合で出てくると思います。)

DVD 1枚に収まった Vine があったら、ちょっとだけ便利でしょうね。
でも私の場合、install した後には大抵 network 経由で必要なものを
持ってくるので、CD でも DVD でも大差ないのですが。

--
大阪国際大学経営情報学部講師 石川高行