[vine-users:065519] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065519] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Mon, 03 May 2004 10:32:00 +0900 (JST)
長南です。

赤星さんのメールより [vine-users:065495]

>  個人的には、標準kernelを2.4にするのは、Vineのポリシーに合っていると思
> います。まだ、2.6が出て間もないですし。

「初心者でも使いやすい、安定した、日本語環境の充実した Linux を
提供する」ということですね。たしかにそれが Vine の強みでしょう。
しかし、製品には(と言うより、何についてもですが)、実質だけでなく、
花もまた必要です。

初級から中級のユーザが Linux のディストリビューションを選択するとき、
まず何に注目するでしょうか。今なら、カーネルのバージョンでしょう
(それが実質を顧みない軽薄な選択法であるとしても)。「まだ、2.6 が出て
間もない」とは言っても、もう半年近くになるのですし。

新しく使ってくれる人を常に増やしていないと、ディストリビューションは、
どんなにすぐれていても、先細りになります。心配のしすぎかもしれませんが、
Vine は今、存亡の岐路に立っているのではないかと思うのです。

「半年じゃ無理だ」というのは、重々承知していますけれど。

--
長南洋一