[vine-users:065585] Re: CD 1枚 に収録を熱望

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065585] Re: CD 1枚 に収録を熱望
  • Date: Tue, 04 May 2004 20:27:32 +0900 (JST)
長南です。

鈴木さんのメールより [vine-users:065555]

> main のうち標準のCDイメージにはいらないものをどうするかは決めて
> いませんが、要望がおおければ apt 用の CD イメージをつくっても構い
> ません。(ネットワークに負担はかかりますが、手間はたいしてかかり
> ませんので。)
> #ただし、以前にもいったように私は個人的にはそういったCDイメージは
> #あまり必要ではないとおもっています。

私としては、あった方がよいのではないかと思います。と言うより、
一枚に収まらないのなら、二枚組でもよいのではないかとさえ考えて
います。要するに、それでインストールが一通り完了することが大事だと
思っていますから。

たしかに CD イメージをダウンロードしてインストールする人にとって、
二枚目のイメージはあってもなくても、たいして変わりがないでしょう。
しかし、今でも、はじめて Linux をインストールする人は、雑誌の
CD-ROM を利用することが多いのではないでしょうか。そのとき、必要な
ものが手元に一応全部そろっていた方が、負担が(とくに気分的な負担が)
少ないだろうと思います。

もちろん CD 一枚でもデスクトップ用途には充分なものが入っている
ようですから、入門者にはそれで充分だろうと考えることもできます。
しかし、入門者が雑誌の付録を前にして、このディストリビューションを
試してみようかと考えるとき、あとでネットワークからのインストールが
必要になるとしたら、二の足を踏むのではないでしょうか(いずれそのうち、
ネットワーク経由でアップデートはしなければならないのですが)。
「何々をしたいなら、二枚目の CD からインストールしてください」
というのと「FTP サイトからインストールしてください」というのでは、
負担が大分違うと思います。もちろん、その「何々」が、比較的よく
使うものである場合の話ですが。

事情はかなり違いますが、先頃、SuSE(つづりはこれでよかったっけ)の
FTP 版インストール CD が、雑誌の付録になっていました。あれを試して
みた人はどれくらいいるのでしょうか。新規ユーザーを増やす宣伝には
あまりならなかったのではないかと思います。

推測ばかりで、自分でも気が引ける内容のメールですが。

--
長南洋一