[vine-users:065602] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065602] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Wed, 05 May 2004 16:05:48 +0900
こんにちわ、政です。

長南洋一 wrote:
> 長南です。
>

> はい、そういうことです。今なら 2.6 kernel でないと、競争力という
> 点で弱いのではないかということ。技術的な理由で 2.6 kernel がよい
> と言っているのではありません。ユーザの購買心理というか、選択心理
> というか。つまり、営業の言いそうなことを述べているわけです。

私自身は、現時点では必ずしも2.6系kernelが必須とは思っておりませんが、
今現在、VineLinux2.6では2.2系kernelと2.4系kernelが同居しています。

私の個人的感覚では2.2系kernelでは2.4系kernelに不具合があった場合の
「保険」的な気がするのですが、もしも私が[vine-users:065531]に書いた
ように
> 1、単独のバイナリで複数のCPUに最適なコードが利用される。
> VIA C3等の問題が解決される可能性がある。
> 用意するkernelパッケージの数が少なくて済む

ので、あれば2.2系kernelの代わりに2.6系kernelを入れても差し障り無い
のではないかと思います。

2.4系kernelで不具合があった場合に「保険」的意味合いで2.6系kernelを
一時的に使う。
というところから始まってシームレスに2.6系kernelに移行させても良いのでは
無いかと考えております。

2.2系kernel同様、単独のバイナリで全てのCPUに対応できるのが大原則ですが、
これによって、2.6系kernelにスムーズに移行できるのではないかと思います。

安定性が確保できるか?という問題はついてまわるかと思いますが、
将来のVineLinux(3.1 or later)へ向けての布石と考えていただければと
思います。