[vine-users:065603] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065603] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Wed, 05 May 2004 16:07:08 +0900
こんにちわ、政です。

Masaki SHINOMIYA wrote:
> シノバーです

> 考えてみればFreeBSDのportsはそういうシステムなんだなあ。
> aptは便利だがバイナリがないと機能しない…。

私は開発に携わっていないのでカナリ無謀な(と思われる)事を書かせて
いただきます(ほとんどワガママに近いかも.....)

尚、以下の事を実行しようとするとaptの(場合によってはrpmも)拡張が
必要な気がします。

aptの置いてあるサーバにはバイナリのRPMのディレクトリとソースのSRPMの
ディレクトリがありますが、これに加えてNOSRCというディレクトリを追加して
ここに、シノバーさんらが作成されたnosrc.rpmを置いておきます。

で、ユーザ側ではapt-get -b install hogehogeとするとNOSRCにある
nosrc.rpmをダウンロードしてきて「インストールを継続するには○○から
××をダウンロードする必要があります、継続しますか?」といった
メッセージを表示させてyと答えた場合、該当のサイトからソースをダウン
ロードしてきてライセンス条項を確認後ビルドしてインストールする
という案はいかがでしょうか?
○○の部分や××の部分は予めnosrc.rpmかaptのリポジトリに書いておきます。

# 発想はGentooLinux的ですかね?