[vine-users:065625] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: Tsuyoshi KAWABE <kawabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065625] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Sat, 08 May 2004 01:54:18 +0900
At Sat, 08 May 2004 01:03:51 +0900,
SHIMA <body-rock.shimazu@xxxxxxxxxxx> wrote:

| kernelに関しては、2.6系はあれば使ってみたいと思いますが、2.4系で満足しています。
| # Debianなんかだと公式には未だに2.2系が標準なのでは?

Debian も一応 2.4系,2.6系,AMD64版等を使いたい人向けの情報
等もあるので,2.4系,2.6系を使って見たい人にも,とりあえず道が
あるので助かります.
# Linux 2.6 の ACL を使って見たい.

| 使い易かったので、結局家にあるPC3台とも全てVineにしてしまいました。全部同じディ
| ストリビューションなので管理が非常にラクチンです。

多様性があった方がいいということもあるので,最近は Solaris,
NetBSD, FreeBSD, Debian, Vine, MacOSX で運用しています.
まだまだ勉強中で覚えることは多いですが,昔みたいにソース
ファイル取ってきて make しなくても apt-get や portupgrade
があるので比較的楽です.
# MacOSX が一番楽かも!?

とりあえず,今欲しいOS環境は

・Gigabit 対応
・最新カーネルも使える環境
・AMD64 (64bit)対応
・apt-get の様な Proxy 配下でアップデートができて
  ports の様な比較的最新のアプリケーション環境が手に入る環
  境

いろんな OS を使っていると一長一短あるのが見えてきて「これが
一番」っていうのが まだ無いですね.

次期Vine がどんな感じになるのか楽しみ.
--
KAWABE, Tsuyoshi