On 2004/05/13, at 18:41, Masa Takahashi wrote:
須々木さんはVineSeedに格別の思いをお持ちのようですが、MacOS Xとは
そんなに出来の悪いOSなのでしょうか?
いえいえ。MacOS XはPowerBookG4と自宅サーバ用に使っております。
出来はいいし、不満もありません。
それともAppleComputerの方針が気に入らないのでしょうか?
もしくはVineLinux2.6に不満が おありなのでしょうか?
わたしがSeedに移行したい理由は二つあります。
1.OpenOfficeをiBookで使いたい。
知り合いから貰ったiBook DualUSBをお金をかけずに使いたかったのです。(メモリーも少なかったし)
また、iBookを貰う前から使っていたPoweBookG4で『快適なMacOS
X環境』は手に入れておりましたからVinePPCを載せて使いたかったのです。
2.ちょっとはVinePPCのお手伝いをしたかった。
過去にsaneのことでrpmパッケージの作り方を丁寧に教えて頂いた経緯がありましたが、どうして仕事の関係でVinePPC常時稼働環境が確保でき
ず、恩返しもできない状態でした。やっとiBookが手に入ったので、これを仕事用とは別のVinePPC固定Macにして、お手伝いがしたかったので
す。
以上の理由です。
しかし、VineSeedが 動かないとかいうのは遠回しに松林さんを始めとする
VinePPC開発者にプレッシャーをかけているように思えます。
これはちょっと違うと思いますが、もしそうであれば潔くVinePPCから去ります。
御存知かと思いますが、PPCの開発者はx86の開発者に対して少ないように
思われます。
現時点で2.6r4はIA32版のみ。MacOS
XがUnix環境として余りに出来が良かったことで多くの方がPPC版Linuxから移行してしまわれたと伺っています。
残ってがんばっていらっしゃる方々も、少ない人数で大所帯?のIA版開発陣と同量の作業量をこなし、さらにモチベーションを維持して行くことは困難で
しょう。
だからこそ、自分が手伝える環境を作ってみようと思っただけです。
VineSeedの環境で、このソフトをこの様にした時にこの様な不具合があります。
とか、将来はこの様にしてもらえるとありがたいというのでしたら、開発
されている方々にも有益なように思われますが.....
そのためにSeed環境に移行しようとがんばっているのですが、、。
どうしても、VineSeedにこだわるのでしたら、いっその事x86アーキテクチャ
にされてはいかがでしょうか?
IA32環境は興味ありません。というか、IA32パソコンを所有しておりません。そのためにパソコンを買う気も起きませんし、、。
VinePPCを否定する気は全くございませんが、その方が、お互いの為のように
思えます。
おっしゃりたいことがわかりません。
とりあえず、
a.MacOS XがあるのだからVinePPCに興味を持つな。
b.ましてSeedに興味を持たれては、PPC開発関係者が迷惑を被る。
c.どうしてもSeedにこだわるなら、PPCではなくIA32版を選ぶべきだ。
ということでよろしいでしょうか?
追記
最後の『お互いの為』が誰と誰のことを指すのか、どうしてもわかりませんでした。
--
須々木俊太