[vine-users:065720] Re: インス トールCD作製 法自己レ

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065720] Re: インス トールCD作製 法自己レ
  • Date: Thu, 13 May 2004 18:41:01 +0900
こんばんわ、政です。

Shunta Susuki wrote:
> On 2004/05/13, at 0:06, Michikazu Watanabe wrote:
>

> しかし、現時点ではMacOS  X上でSeedインストール可能なCDもしくはDVDをどの
> ようにして作るかに悪戦苦闘しています。SeedなiBookの構築にさえ成功できれ
> ば、少 しはVineに貢献できるだろうと思って入るのですが、、、。
>
> まずはHDDからのインストールにチャレンジして、それをCDないしはDVDでできな
> いかを探ってみようと思います。

VineLinux大好きな私が、このような事を書くのも どうかとは思いますが.....

須々木さんはVineSeedに格別の思いをお持ちのようですが、MacOS Xとは
そんなに出来の悪いOSなのでしょうか?
それともAppleComputerの方針が気に入らないのでしょうか?
もしくはVineLinux2.6に不満が おありなのでしょうか?

私はMacOS Xを使った事は、ございませんが、母体となったNeXTSTEPは、少し
だけ使用経験があります。
その時の感覚から言うと、現在のMacOS Xが出来の悪いOSとは思えません。
私は現在ThinkPadユーザですが、以前は10年以上のMacユーザでした。
Linuxに始めて触れたのもMac上です(たぶん、PPC版Linuxの黎明期)
なのでMacにLinuxを入れて利用する事も考えておりました。
が、当時のPPC版Linuxは産声をあげたばかりでしたので、Linuxを使うに
あたってx86アーキテクチャを選びました。
もちろん現状のVinePPCとは環境が全然違います。
VineSeedを使う事自体は結構な事です。
しかし、VineSeedが 動かないとかいうのは遠回しに松林さんを始めとする
VinePPC開発者にプレッシャーをかけているように思えます。
御存知かと思いますが、PPCの開発者はx86の開発者に対して少ないように
思われます。
VineSeedの環境で、このソフトをこの様にした時にこの様な不具合があります。
とか、将来はこの様にしてもらえるとありがたいというのでしたら、開発
されている方々にも有益なように思われますが.....

どうしても、VineSeedにこだわるのでしたら、いっその事x86アーキテクチャ
にされてはいかがでしょうか?
VinePPCを否定する気は全くございませんが、その方が、お互いの為のように
思えます。

内容によっては失礼な表現もあったかも知れませんが、悪しからず
御了承下さい。

私は貴方を誹謗中傷する気もありませんし、VineLinuxを否定する気も
ありません。

どの方法が、よりベターな方向性か御一考いただければと思います。