[vine-users:066918] Re: Cupsで 印刷不可

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066918] Re: Cupsで 印刷不可
  • Date: Fri, 13 Aug 2004 10:34:55 +0900
まちの です。

On Thu, 12 Aug 2004 22:58:22 +0900
Satoshi SAKAI <gau_sato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> # update-alternatives --config print
> で,LPRngを選択後,
> # rpm -ivh pips930-2.6.2-1.i386.rpm
>
> ここまで,すんなり行きました。

ここまでは合っています。

> 1. psファイルは,too many errorなどというメッセージ( lpq で確認)
>   で印刷できませんでした。

そのエラーログを省略せずに示してください。

> 2. 適当にテキストファイルを作成し,
>   $ lpr test.txt
>   すると,英字は印字されましたが,日本語は文字化け(?)のような記号が
>   印字されました。

正しい挙動です。
日本語のテキストファイルを印刷する場合はa2psなどでPSファイルに
変換してから印刷ください。

> 3. OpenOffice.org.1.1.2で,日本語が含まれた文書をpdfエクスポートし,
>   $ lpr test.pdf
>   すると,文字化け(?)のような記号が印字されるだけでした。

これも同様。
pdfファイルをダイレクトに印刷はできません。
pdfファイルを開けるアプリから印刷してください。

> これは,lprがインストールできていないからかな? と思い,
> # apt-get install lpr
> LPRngが削除されました。

これはまずい処理です。
しない方が良いです。

> 英字が印刷されるところまでは,漕ぎ着けました。
> なんとか,解決の糸口をアドバイス頂けないでしょうか。

ここまでの段階でプリンタの設定は正常に終了しています。
あとは全て使い方の問題だと思います。

> #Vine2.6までは,こんな苦労はしなかったのですが…

2.6の時に正常に使えていたのであれば
printtoolもいれれば従来と同じ用にprintoolで設定も可能です。
# printool,LPRngは現在はメンテされていませんから
# 登録されているデータは古いままです。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx