[vine-users:067461] Re: vine3.0 をインストールできない( 結論:ハードが悪かった)

  • From: "Kaz Okui" <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067461] Re: vine3.0 をインストールできない( 結論:ハードが悪かった)
  • Date: Fri, 3 Sep 2004 14:26:06 +0900
こんにちは
Vine3.0をインストールできなかったのはFANの動きが悪くCPUの温度上昇による電源
断でした。
助言を頂き有難うございました。

> 谷村です。
>
> Clevo 2700Tを所持していますが、BIOSの不具合により初回起動時にfanがまわら
> ず、そのままでは高温によりハングアップします。CPUやM/Bの温度を見ながら適当
> なタイミングで再起動する必要があります。同機でwin2kを走らせる場合はそのよ
> うなことはありません。

起動時にFANが回らない事はないのですが去年2月にWin98をインストールしていた時
はたしかによくハングアップしてました。
今年2月にWinXPにしてからは全くハングアップしなくなりましたが。去年10月に
Vine2.6r1をインストールした時は全く問題なかったし、いきなり電源が切れた事が
なかったのでVine3.0のインストーラに問題があるのか(インストーラがハードに対
応できてない)がと思ってしまいました。
FANはまわっており空気吹き出し口からは熱い空気がでてたし、今まで電源断なんて
なかったので。
FANの空気入り口に扇風機で風を送りながら2.6r4をインストールしたら何事もなく終
了しました。たぶん3.0もインストールできるはずです。
FANがへたってるのか埃がたまって動きが悪いのか一度分解してみるつもりです。

> このような事例もありますので、もう少しClevoのBIOSとLinuxの関連情報を集めら
> れたらどうでしょう。

情報集めてみます。

奥井