[vine-users:068271] Re: OpenOffice で " 〜"が表示で きない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068271] Re: OpenOffice で " 〜"が表示で きない
  • Date: Fri, 15 Oct 2004 20:31:58 +0900 (JST)
長南です。

以下はこのスレッドに対する脚注のようなものですが、ひょっとすると、
どなたかのお役に立つかもしれないので……。

飛田さんのメールより [vine-users:068206]

> 青柳衡山フォント2 の "青柳衡山フォント2 絶対に読んでね.txt" (展開した
> 段階で README.txt に mv しましたが ^^;;) を読んでみたのところ、改変し
> て良いとかだめとか全然分からなかった (いかなる問い合わせも不可と言う事
> は分かった) のですが、これも、先の [vine-users:068124] にあげた
> fontfoege を使って U+301C を登録してやるとすなおに出ますね。

fontforge は面白そうだったので、私も「青柳衡山フォント2」と「みか
ちゃんフォント」で試してみました。確かにフォントを作り直すと、
OpenOffice で横書きのときは、「〜」がうまく表示されるようになります。
でも、縦書きにすると、文字がおかしくなりませんか。たとえば、「か」が
「♀」になったり、「。」の位置がおかしかったり……。もっとも、私が
fontforge の使い方をよく理解していないからかもしれませんけれど。

それから、xfs 経由で TrueType フォントを使っていると、fontforge が
X を道連れに固まってしまうようです。これに気がつくまでにずいぶん日にちが
かかってしまいました。それまでは、fontforge がうちでは動かない〜(;_;)、
と頭を抱えていました。

本題からどんどん外れてしまいますが、「青柳衡山フォント2」の話が出たので、
ついでに報告しておきます。Vine 3.0 の openoffice.org-1.1.2-0vl1 を使うと、
「青柳衡山フォント2」がフォントリストに出てこない(つまり、使えない)の
ですが、私のところだけでしょうか。ja.openoffice.org からダウンロードした
1.1.2 なら、「青柳衡山フォント2」がフォントリストに出てきます。

# それにしても、「みかちゃんフォント」はいいですね。

--
長南洋一