[vine-users:070124] Re: 文献整 理ソフト

  • From: Haruhiko Okumura <okumura@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070124] Re: 文献整 理ソフト
  • Date: Sat, 29 Jan 2005 08:45:12 +0900 (JST)
奥村@三重大です。

y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 学会発表の予稿をA4用紙で1枚提出するときは、ほとんどPDFを指定してきます。
> 日本の学会だとフォントの指定がうるさいですね。WindowsならMSゴシック、
> MS明朝、Macならヒラギノ(違ったかな?)で指定されるので、LaTeX、Linux上で
> 作成するのが困難です。dvipdfm、dvipdfmxのフォントの指定が分かれば可能だ
> と思うのですが、勉強不足でして…。

これはたぶん,学会側の意図がうまく伝わっていないだけだと思います。
WindowsならMS明朝等を埋め込め,というわけではなく,MS P明朝等(プロポー
ショナル)を使うと(フォントを埋め込まない限り)他の環境ではガタガタに
なってしまうのでやめてくれ,ということではないでしょうか(事務局も理解
していないかもしれませんが)。あとは目立ちたがり屋が変な書体を使うと困
るということもあるのでしょう。通常にdvipdfm(x)で(和文フォントは埋め込
まずに)作れば問題ないと思います。

もし変な指定をしている学会のページがありましたらお教えください。

--
奥村 晴彦   http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/
〒514-8507 三重県津市上浜町1515 三重大学教育学部