[vine-users:071289] Re: dialog がおかしな動作

  • From: arima <arima-tk@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071289] Re: dialog がおかしな動作
  • Date: Wed, 30 Mar 2005 14:32:05 +0900
大里さん、有馬です。

せっかくpatchをいただきながら、お礼がおくれてすみませんでした。

source fileは見付かって、rpm -i ...  をやって、SOUSOURCES/にtar ballを
含むsourceが展開されるところまではやりました。

このdirectoryにはすでにいくつもpatch fileがあるので、ここに大里さんの
patchを追加して、spec fileを書き直せばよさそうだということまではわかり
ました。

でもなにしろrpmのrebuildははじめてだし、かりにうまくいって、installを
$HOME以下でやっても、gpmは沢山のcommand群やlibrary群からできているので、
testも簡単にはゆかないだろうし、とても初心者の手には負えないようだとい
うことがわかりました。

いまのところはdialogはなんとか使えていますので、せっかくのpatchをいた
だきながらすみませんが、そのうち正式にgpmが直るのを待つことにします。

それにしても、dialogがuserのresponseをstderrに出すという仕様はなんとか
ならないものでしょうか、ちょっとwarningが出ただけで、動かなくなるのは
まだいいとして、簡単に誤動作まで引き起こしかねないのですから。

素人考えで見当違いかもしれませんが、dialogのmenu画面の方をstderrの方に
だし、userのresponseをstdoutに出すというわけにゆかないのでしょうか。
gpmのおかげで画面が乱れてうっとうしいと苦情が出ているsoftは、そうなっ
ているのではと思います。

あるいはuserのresponseを出すfileを指定できるようにしたらいいのにと思い
ます。いつも他力本願でもうしわけないのですが、どなたかdlogとかいう名の
そのようなcommandを作っていただければ、大勢の人が助かるように思います。

有馬 多喜雄