[vine-users:071736] Re: vin eからインターネットがで きない

  • From: Shougo Kawai <cazo@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071736] Re: vin eからインターネットがで きない
  • Date: Tue, 3 May 2005 20:45:28 +0900
Kawaiです。

私が間違えていたのは、
私は後で付けたNICがeth1だと思ってケーブルをつなげていました。
だからCG-BARMXの設定でDHCPのチェックを入れた場合、
eth1にfailedが付いたり、付かなかったりしたと思います。

Vineの電源を入れたときや再起動したときに
eth1とeth0の内容が変わっていて、
ifconfigやログを見るとeth1で設定していたと思っていたのに
そのままeth1の設定がeth0になっていたり、
どちらも同じIPになってたりしてました。

eth1だと思っている方にケーブルをつなげでいるので
何度もeth1の設定を変えたり、システムが固まるので再起動したりしていました。

こんな感じでなんでだろうのエンドレスだったのです。
Vineが後で認識した方がeth1なんですね。

あれからやったことは、
CG-BARMXの設定でDHCPのチェックを入れ、
modules.conf内に
alias eth0 ne2k-pci
options ne2k-pci io=0x7400 irq=11
alias eth1 8139too
options 8139too io=0x7000 irq=10
と追記しました。

これでVineを再起動してもeth0とeth1の内容が変わらなくなりました。
でもpingがCG-BARMXに通らなかったりしたので
(Vineがeth1の認識に失敗したんじゃないかと思います。)
素直にeth1をeth0にしたところVineを再起動してもきちんとokになり、
DHCPを使わずインターネットにつながるようになりました。

以前に、
ルーターCG-BARMXのDHCPを使い、Vineのeth1を自動(DHCP)にした場合、
インターネットにはつながっていたのに、
どちらもDHCPにした場合つながらなかった理由は
DHCPが割り当てたIPとケーブルをつなげていたeth1だと思っていた方が
たまたま合致し、たまたまつながっていただけだったと思います。

寺西さんへ

多分どちらか一方だけ再起動したり、きちんとファイルに保存しなかったり
したと思います。そして理解不足が原因でした。
それから大変勉強になります。感謝しております。
上記により解決しました。

松原さんへ

>方法は2つあります。
>1つはDHCPを使いますが、PCに対して常に同じIPを割り当てる方法。
>もう1つは、DHCPは使わずに割り当てる方法。(こちらが通常の方法ですね。)
>PCデータ更新か追加をして、データベースに登録することはお忘れなきように。

きちんとDHCPについて理解してませんでした。
さらに勉強します。
ご丁寧な御心使い感謝したします。

通常の方法でつなげることにしますが、
これでDHCPを使った場合と使わなかった場合のどちらでもインターネットにつなげることができました。

遅くなりましたが、みなさまありがとうございました。
良い連休をお過ごしくださいませ。

Kawai