[vine-users:072633] Re: Vineで 使えるリマインダーあるい は時限式メールのソフトな いでしょうか

  • From: Susumu TANIMURA <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072633] Re: Vineで 使えるリマインダーあるい は時限式メールのソフトな いでしょうか
  • Date: Thu, 11 Aug 2005 06:47:00 +0900
谷村です。

> 何通か発信してみると、おかしなメールが作成されることもあります。
> 入力した覚えのない2@ドメイン名にも同時にメールが送られ、そんなユー
> ザはいないのでエラーが出るとか、

題名の切れ目と宛先の始まりが誤認識される場合があるようです。
_COMMAND="echo '$_MAIL_CONTENTS' | mail -s '$_MAIL_SUBJECT' '$_MAIL_ADDRESS'"
というように、$_MAIL_SUBJECTも$_MAIL_ADDRESSもシングルクオートで囲って
みてください。

> 本文を書いてはbackspaceで消してまた書いていると、line 56: syntax
> errorが出たり。
> 原因を特定しきれていないのですが、backspaceで消してまた書くとおかし
> なコードが入り込むような感じがします。

readコマンドはreadlineというライブラリを使っていると思うのですが、
readlineの2バイト対応が不十分なためかも知れません。このあたりはよく知
りませんので、識者の方お願いします。

Ad-hocな対処方法としては、本文をあらかじめファイルviやemacs -nwで作成
して、それをmailコマンドに食わせるようにスクリプトを書き換える、もし定
型メッセージしかないなら、メニュー選択式にするなどが考えられると思いま
す。