[vine-users:076471] Re: Vine4.0 での WACOM タブレットについて [INTUOS2復活]

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076471] Re: Vine4.0 での WACOM タブレットについて [INTUOS2復活]
  • Date: Thu, 22 Mar 2007 19:38:58 +0900
シノバーです

Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> いつの頃からか、おそらくカーネルが 2.6.16-0vl68 になってからかなと思いますが、
> 起動時にメッセージがずらずらーっと出るようになりました。
> こんな感じです
> 出るのはタブレットを繋いでいる時なので、何か変化があったかと思い、

このメッセージは sane-1.0.18-0vl1のせいです。

/etc/udev/rules.d/55-libsane.rules によって、
saneがサポートしているUSBデバイスが接続されたさいに、
そのデバイスファイルのパーミッションを
MODE="660", GROUP="scanner"にしようとします。
ところが scanner という名前のグループが存在しないので、上記メッセージとなります。

結果、この時点で 所有は root.root、パーミッションは 660となるはずです。
この後で他のrulesが適用される可能性があるので、最終的にどうなるかは分かりません。
$ ls -l /dev/bus/usb/00? で、各デバイスがどうなったか知ることができます。

saneがサポートしているUSBデバイスというのが
WACONのタブレットであるかどうかは私には分かりません。

なお、USB接続機器をみんなコンソール所有者にしてしまえ
というプログラムが usb-owner で、Vine extraにあります。

--
Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
The Bar Master,