[vine-users:077701] Re: Emacs で漢字入力ができない。

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077701] Re: Emacs で漢字入力ができない。
  • Date: Sat, 20 Oct 2007 18:52:30 +0900
加藤(大阪)です。

解決されたようなので、なんですが、気になった点を少し...

(* fluxbox のパッケージングは自分が行っています。emacs に関しては常用し
ていますが、どれほど詳しい分けではありません)

Sat, 20 Oct 2007 17:49:39 +0900 付
MiD[K]NiGHTさんのメールより:

> ただ、fluxboxを起動するために、~/.xinitrcを作って
> exec /usr/bin/fluxbox
> としています。

startx で fluxbox を起動する場合は、~/.xinitrc には、
exec /usr/bin/startfluxbox と書いて下さい。
(exec /usr/bin/fluxbox では、一部の設定ファイルが ~/.fluxbox に作れませ
んので)

> このアドバイスを実践したところ、
> なんと漢字入力ができるようになりました!!
> ありがとうございます!
> でもなんでだろう??

emacs で c-x b  *Messages* [Enter] で、emacs が background で行ってる処
理のメッセージが読めます。ime を起動前と初回起動直後を比較すれば、なにか
が解るかもしれません。

> えっと、fluxboxの機能にgnomeに切替えるってものがあったから、
> それですかね??

これは特に問題が有るとは思えません。
ただ、あくまでおまけ機能だと思えますので、GNOME 自体をまともに起動するに
は、gdm からグラフィカルログインする方が良いと思います。
(fluxbox やその他の各ウィンドウマネージャ等の場合も、gdm からログインす
れば、正規の初期化スクリプト等を実行してくれるようになっているので、よほ
どリソース不足でない限り、こちらがお奨めです)

--
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/