[vine-users:078163] Re: アプリ ケーションを、ソースコー ドからビルド,パッケージ ングについて

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078163] Re: アプリ ケーションを、ソースコー ドからビルド,パッケージ ングについて
  • Date: Sun, 2 Mar 2008 18:59:40 +0000
加藤(大阪)です。

Sun, 02 Mar 2008 14:34:52 +0900 付
Munehiro Yamamotoさんのメールより:

> dbus-glib-devel を据え置きで強引にビルドしてみました.
> # でもでもですよ,これは dbus 関連を上げないとメッセージ周りが
> # うまく行くんでしょうか?良く分かりませんが…,たぶん駄目だと思います.

そうなんですか。申し訳ないのですが、自分はこの種のアプリケーションは使っ
た事はないので、ビルド/インストールした結果の実行ファイルが正常に働くか
どうかは分かりません。
お答えしたのは、「件名」にそっての、「アプリケーションのソースからのビル
ド」の仕方で、それ以降の使い方に付いてはご容赦願います。

勿論、./configure 実行時の "no" 項目の数を見れば、幾らか機能が制限される
事は想像できますが、最終的にビルドエラーが出なくなれば、少なくともアプリ
ケーション (の開発元)が提供する最低限の機能は使えるのでは、という理解で
す。

> [...]
> http://developer.pidgin.im/attachment/ticket/4921/yahoojp_msgr.patch
>
> spec は VineSeed にある pidgin 2.3.1 から書き換えたもので,
> 差分は以下の通りです.
>
> diff -c /home/munepi/rpm/SPECS/pidgin.spec\~ /home/munepi/rpm/SPECS/pidgin.spec
> ----- <snip>
> Diff finished.  Sun Mar  2 14:10:03 2008

spec の差分拝見しました。試していませんが、dbus-glib(-devel) を外し、
yahoo 関連の patch を追加すれば、そんな感じになるんでしょうね。

> 私は,Yahoo メッセンジャーを全く使っていないので,
> ほとんどテストしていないですが,
> 接続できてログインも無事にできました.しかしながら,
> 例えば受信ボックスを開くと英語のサイトに飛んだりします.

version が 2.3.1 から 2.4.0 に変更されているのに、同じ patch を使われて
いるのがちょっと気になりますが、その点は大丈夫なんでしょうか?
ざっとdiff を取っただけですが yahoo 関連
(pidgin-"ver."/llibpurple/protocols/yahoo/)だけでも、かなりのソースの更
新が有るようですが...

ChangeLog にも、yahoo 関連の変更がなされたむねも、書かれているようですか
ら、むしろ一度パッチを全て外してパッケージングして、試されては如何でしょ
うか?

> 私はこれ以上突っ込もうとは思わないのですが,

自分も、ビルド/インストール完了以降の事は申し訳ないですが良く分かりませ
ん。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/