[vine-users:078504] Re: DVDの 音が鳴らなくなった

  • From: Hidehiro Tajiri <tajiri.h@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078504] Re: DVDの 音が鳴らなくなった
  • Date: Wed, 18 Jun 2008 09:50:35 +0900
田尻です。

On Tue, 17 Jun 2008 21:45:20 +0900
野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ともあれ,今更ながら,MPlayer-users ML の過去ログを観てみますと,audio
> output をLayerIII から LayerII に変更すると"Too many video packets"問題が解
> 消したと報告して居られる方もいます.

Mplayer固有の問題で、totem-xineは又別問題であることがやっと理解できました。

> # mplayer -v dvd://1 のログを拝見しますと,Audio Driver が oss となっていま
> すが,これは,gmplayer でも同じでしょうか?

gmplayerでも同じです。
音量調節ツールでディバイスは普通ALSAに設定していたのが、ご指摘どおりOSSに設定
されていました。どうして変えてあったのか記憶が定かではありませんが、この一ヶ月
ほど色々弄っていたので変更してそのまま忘れていたものと思われます。

> Windows 3.0 が出て以来のアンチ wintel なもので,Intel の CPU のことは全く解
> りませんが,AthlonXP 2000+ なら力不足ということは無いと思います.

小生は2年前にやっとWindowsから足を抜けました。AthlonXP 2000+ なら力不足という
ことは無いということは、引導を渡された云々は早とちりでしたね。

> 気になるのは,Sound Chip ですが,両マシンのは,それぞれ何でしょうか?

音量調節ツールで設定する以外、今まで弄ったことはなかったのですが、今回初めて
lspci -vというコマンドでチェックできることを見付けたのでやってみました。

MSI L7VMM2の方はonboard chipですが、ご指摘にびっくりしてチェックしたところOSS
に設定されていました。そしてその表示が Realtk ALC200.200p rev.0 (OSS) と
なっていました。

ところがlspci -vでは下記となっており小生にはチンプンカンプンです。
00:11.5 Multimedia audio controller: VIA VT8233/A/8235/8237 AC97 Audio
Controller (rev 50) Subsystem: Elitegroup Computer Systems Unknown device 0a85

ASUS P5VD2-MXはonboard chipがWindowsからLinuxに切替えたとき音声が出なくて困っ
たので、昔の古いカードを差して使っています。

lspci -vでは下記となっております。
05:04.0 Multimedia audio controller: C-Media CM8738 (rev 10)
	Subsystem: C-Media Electronics Inc CMI8738/C3DX PCI Audio Device

以上正しい解答になったでしょうか。

田尻@CNT