[vine-users:079005] Re: SCIMで 日本語入力ができなくなり ました

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079005] Re: SCIMで 日本語入力ができなくなり ました
  • Date: Mon, 15 Dec 2008 22:48:54 +0900
加藤(大阪)です。

Mon, 15 Dec 2008 21:16:36 +0900 付
T.E.Lawrenceさんのメールより:

> ★rmコマンドはファイルの削除と解説してあり
>  ますが、名前を「消す」コマンドではないの
>  ですか?今までの解説を読んで、そんな想像
>  をしたのですが。

rm は ReMove - 削除を意味します。
基本的には、名前通りファイルを削除するコマンドです。
オプション指定によっては、ディレクトリごと削除する事もできますが、そのあ
たりは jman rm を見てください。

ただ、実際の作業は、「ファイル名やファイルのパーミッションなど」 の
"ファイル情報" から "ファイルの実体" との接続情報を削除(unlink)するだけ
ですから、rm 直後なら、特殊なツールを使えば、ファイルの実体は復元する事
も出来るようです。

不要になった HD を不用意に廃棄してはいけないといわれるのは、ファイルを削
除しても "ファイルの実体" は残っているため、情報が漏洩する可能性があるか
らです。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/