[vine-users:079028] Re: Vineの 挙動がおかしい

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079028] Re: Vineの 挙動がおかしい
  • Date: Thu, 18 Dec 2008 21:57:26 +0900 (JST)
長南です。

以下のメールを出そうとしたら、梅田さんの新しいメールが来て
いました。このままでも答えになっていると思うので、書き直さずに
送信してしまいます。

とにかく、一度 fsck をやった方がよいと思います。

梅田さんのメールより [vine-users:079026]

> コピーとコメントアウトは出来ました。しかし
> fluxboxではアプリケーションも立ち上がらず、
> ログアウトも出来ず、強制的に電源を切るしか
> 有りません。唯一、Xeyesが起動しましたが。

そのようなときこそ設定ディレクトリの(この場合なら $HOME/.fluxbox)
リネームです。

それから、たいていは強制電源オフなんてやらないでもすみます。
Ctrl-Alt-F2 は利くでしょう。だったら、コンソールから

  # shutdown -h now

でシャットダウンすればよい。あるいは、ps ax で fluxbox の PID を
調べて、kill してやってもよい。それで、ログイン画面に戻れるはずです。

強制電源オフ後にブートしたとき、fsck が自動的に行われませんでしたか。
そのとき何の問題も出なければ、ディスクは当面大丈夫だろうと思います。

もし、強制的に電源を切ったというのがリセットボタンを押したことなら、
一度 fsck をやっておいた方がよいと思います。

  # shutdown -F -h now

と、-F を付けてシャットダウンすれば、次の起動時に fsck が実行されます。
これが一番面倒がないでしょう。

--
長南洋一