[vine-users:079032] Re: Vineの 挙動がおかしい

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079032] Re: Vineの 挙動がおかしい
  • Date: Fri, 19 Dec 2008 03:07:23 +0900
加藤(大阪)です。

他にちょっと気になることなどを。

Thu, 18 Dec 2008 10:14:34 +0900 付
Lawrenceさんのメールより:

> OS:hda(光学ドライブ)hdb(CentOS),hdc(Vine),hdd(Debian)
>   HDD:80GB*3=240GB

Thu, 18 Dec 2008 15:20:01 +0900 付
Lawrenceさんのメールより:

> 作った際に、HDDにIDE電源ケー
> ブルが差し込めるようにコネク
> タがついており、挿しにくいSATA
> コネクタから電源を取らず、そ
> ちらから、電源を取りました。

この辺りの情報もちょっと気になります。

通常、光学ドライブを hda (プライマリのマスター)にする亊はないのでは?
これが原因とは思えませんが、ちょっと気持ち悪い接続のような気がします。
(個人的には、光学ドライブなどのオプション的にマウントするものは、より後
方 (セカンダリ - スレーブとか)に回した方が無難だと思います。)

傷が広がらない内に、もう一度マザーボードのマニュアルを確認の上、電源ケー
ブルや HDD の結線状態や、各ドライブの配置などを見直されるのが良いかもし
れません。

--
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/