[vine-users:079031] Re: Vineの 挙動がおかしい

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079031] Re: Vineの 挙動がおかしい
  • Date: Fri, 19 Dec 2008 02:31:27 +0900
加藤(大阪)です。

Thu, 18 Dec 2008 21:57:26 +0900 (JST) 付
長南洋一さんのメールより:

> それから、たいていは強制電源オフなんてやらないでもすみます。
> Ctrl-Alt-F2 は利くでしょう。だったら、コンソールから
>
>   # shutdown -h now
>
> でシャットダウンすればよい。あるいは、ps ax で fluxbox の PID を
> 調べて、kill してやってもよい。それで、ログイン画面に戻れるはずです。

すみません。横から失礼して、ここだけに反応します。

現在ログインしている fluxbox セッションに限定するなら、X のターミナル
上、又は仮想コンソールから、
    $ pkill -u ユーザー名 fluxbox (GNOME の場合は gnome-session)
で殺せます。
不安なら、
    $ pgrep -lu ユーザー名 fluxbox
で、同一名のプロセスが一つである事を確認してから。

あと、長南さんは勿論ご存知だと思いますが、もっと簡単に X のセッションか
らログアウトするには、"Ctrl+Alt+BS" という手も有ります (こちらは X 上で
実行)。

他に Ctrl+Alt+Del (システムの再起動) も試してみればいいでしょうね。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/