[vine-users:079332] Re: Vine Linux4.2でPS/2キ ーボードの挙動が変です

  • From: nql45420@xxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:079332] Re: Vine Linux4.2でPS/2キ ーボードの挙動が変です
  • Date: Sat, 09 May 2009 14:24:52 +0900
長南さん

Itouです。
返信遅くなって、すみません。

XkbDisable を有効にするのは、X のキー設定を使わずに、コンソール上での
キーマップを引き継ぐということでもあります。そのため、X のデフォルト
で使えるキーが利用できないという現象が起こります。

たとえば、日本語の入力は Shift-Space か Ctrl-Space で始めると
思いますが、Vine のデフォルトでは「半角/全角」キー (キーシンボルは
Zenkaku_Hankaku) でも日本語を ON にできます。ところが、コンソールでは、
「半角/全角」のキーシンボルが Escape なのです。その結果、
Option "XkbDisable" を有効にしておくと、「半角/全角」で日本語入力を
開始することができません。そういう不便があるわけです。

その通りです。日本語の入力は Ctrl-Space で行っています。

# ほかのキーはだいたい大丈夫みたいですけれど。

はい。今のところ「半角/全角」キーのみです。
今後の対処、不具合等はまたどこかで報告したいと思います。

if の中で exec some-script が実行されると、制御が some-script に
移ってしまい、返って来ません。ですから、fi の下に書いたコマンドが
実行されるのは、if 中でひとつも exec が実行されなかったときだけに
なります。ちいさなシェルスクリプトを書いてお試しになってみてください。

下のようなちいさなシェルスクリプトを書いて試してみました。
execの挙動がわかりました。

#!/bin/bash

if [ $0=="test" ]; then
   exec /home/aki/test.sh;
else
  echo "koko!";
fi

echo "Here!"

startx等のファイルも見てました。
私の勘違いを正して頂き、ありがとうございます。

私のようなlinux初挑戦のユーザが今後増え、発展することを祈りつつ、
ここまでお付き合いしてくださいました長南さん、皆さまに感謝いたします。

--
Itou aki