[VineSeed:024872] Re: Vine Linux 6.1alpha1 / 6.1 release schedule

  • From: KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:024872] Re: Vine Linux 6.1alpha1 / 6.1 release schedule
  • Date: Thu, 29 Mar 2012 14:11:02 +0900
加藤(大阪)です。

Thu, 29 Mar 2012 00:33:59 +0900 付
Munehiro Yamamotoさんのメールより引用:

> 先日の定例 IRC 会議
> http://trac.vinelinux.org/wiki/MonthlyIrcMeeting/45th
> の議題として取り上げさせていただきました。
>
> 私を含めて、基本的に賛成ということです。
> ドキュメントチームのリーダである赤星さんのコメントを伺うということで、
> 時間切れとなってしまいました。

リプライ有難うございます。その後、あの件はどうなったのかなあと気になって
いましたので、とても嬉しいです。
勿論、赤星さんのご都合に Require する事は、十分承知していますので、この
件は(賛成される方が多いという事なら)、6.1 リリースに間に合えばいいなあと
いうくらいの気持ちでいます。

> BTS の wishes に提案を出すのは、どうでしょうか?
> 個人的に、なんとか Vine Linux 6.1 リリースに取り込めたらよいと思います
> ね。

Seed-ML だけじゃなく wishes へも、というのが何故なのか、もう一つよく理解
できないんですが...
自分の理解が足りないのかも知れませんが、もしかすると Seed-ML は提案等を
話題とする場としては相応しくないという事でしょうか。
或いは、別の理由?

それともう一つ、ついでにお聞きしたいのですが、freetype2-devel の件はその
後どうなっているんでしょうか?

昨日 61a1 を最新にした状態でもう一度試したのですが、build-dep をインス
トールできない為、相変わらず GNOME/gtk2 系アプリのリビルド不能状態は続い
ています。
又同じ freetype2-devel を原因として、KDE/qt4 系アプリのリビルドも殆どが
不能で、デスクトップ環境関連、ウィンドウマネージャ関連、ファイルマネー
ジャ等、デスクトップセッション関連のリビルドも、ほぼ全滅状態です(自分が
試した範囲で build-dep が揃えられたのは twm と evilwm くらいでした)。
Vine のウリの一つでもある texlive も同様です(確か山本さんのご担当でした
ね)。
(ちなみに、texlive はこれとは別に、BR している texlive-sources が 6 及
び proposed-updates リポジトリに見当たらないです。(バージョンは
2009-22vl6 です) put 忘れという事は無いでしょうか?)

テスト・リリースを積極的に試用して下さるのは、どちらかと言えば「開発志向
のユーザー」で、そういう方は、「BTS への投稿や、将来開発陣に加わって下さ
ることが期待できる方」でもあると思えますが、そういう方は、テスト・リリー
ス上で、『Vine 6.0 で普段行なっていた事』を再現できるかどうかに、強い興
味を持たれていると思えます。
例えば、Vine 公式パッケージの spec 調整とリビルドや、source からの make
install なども、高確率でそういう方の興味の対象になると思えますが、今の状
態では、そういう「開発志向ユーザー」の期待に添えていないと言わざるを得ま
せん。
これは猫の手も借りたい Vine にとって、かなり望ましくない状態ではないで
しょうか。

スケジュールによると、次のテストリリースも間近かと思いますが、それまでの
つなぎとして、せめて、この件の進捗状況などもアナウンスしていただけないで
しょうか。

	http://okatanainfo.web.fc2.com/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/