[vine-users:055587] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つ のフォルダに入ってしまう

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055587] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つ のフォルダに入ってしまう
  • Date: Tue, 12 Nov 2002 21:20:44 +0900
菊池@春日部です。

At Tue, 12 Nov 2002 17:34:52 +0900,
YYoshikawa wrote:

> そうみたいですね。[高度な設定]での
> IMAP4サーバとディレクトリ欄を空白にしてSylpheedをリスタートしましたが
> チャンと~/Maildir下が表示されました。
>
> これはSylpheedが何処で判断しているのでしょうか?

Sylpheed が判断しているとかではなく、Sylpheed が IMAP サーバと
お話して得る結果ですので、特に気にする必要はないと思います。

> [...]
>
> ~/.procmailrcには
> PATH=/usr/bin:/usr/sbin:/usr/ucb:/usr/local/bin:/pub/bin:.
> SHELL=/bin/sh
> MAILDIR=/home/user01/Maildir
> DEFAULT=$MAILDIR/new/.
> LOGFILE=$MAILDIR/.procmail.log
>
> として
> $ fetchmail
> で~/Maildir/newに新着メールが取り込まれ、SylpheedでINBOXをクリックするとその
> メールが表示されました。\(^o^)/

とりあえず、うまくいったようでよかったですね。

> この方法だとprocmailに渡してとqmailを使用してないとのご指摘でしたが取り敢え
> ず大丈夫みたいですね。以前はIMAP等は使用していなくて、~/Mail/inboxにそのま
> ま、fetchmail→procmailで取り込んでまして、その時も1メール1ファイルになって
> ましたのでこのやり方で、~/Maildir下に取り込んだら上手くいくと思いました所、
> 幸運な事に上手くいったという次第です。
> どちらもMaildir形式だったのですかね。。。
> (1メール1ファイルという形式をMaildir形式と思い込んでます)

通常は fetchmail が ISP 等から取り込んだメールを localhost の smtpd に
smtp 配送するのですが、、( mda を指定しない場合)
僕は procmail は使っていないのでよくわからないです(^^;

1メール1ファイルの形式が全て Maildir 形式というわけではないです。
MH 形式も1メール1ファイル形式です。Maildir 形式 は Maildir 形式という
一つの形式です。混同なさらないように。

--
;; Wanderlust の環境構築中...
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>