[vine-users:063388] Re: DVD ライターを認識しない

  • From: HAMABE Masaru <hamabe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063388] Re: DVD ライターを認識しない
  • Date: Wed, 10 Dec 2003 07:49:39 +0900
浜部@日本女子大学です

2ヵ月程前にお尋ねした件の事後報告です。

どうにもうまく行かないので、蝦名さんの

> 試してみるのであれば、

> hda=IBM-DTTA(UDMA33)
> hdb=Melco DVSM-34242FB(ATA?)
>
> hdc=Seagate(UDMA100)
> hdd=Maxtor(UDMA100)
>
> とするのがスマートかと思います

を試すしかないなとは思っていたのですが、Vine2.6r3を試してからと思い
しばらく放置しておりました。

で、2.6r3が出たので試してみたのですが(β版も試しました)やはり、
認識しませんでした。さらに、HL-DT-ST GMA-4020Bという一つ前の
ドライブも試しましたが同様でした。何なんでしょうね。M/Bとの相性かな?

最後の手段で、hdcとhdbを繋ぎ替え、上記の構成にしたら、なんなく
認識されました。
(RAIDディスクが同じIDEポートなのが少し気に入りませんが)

RAIDの方は、一旦umountして、raidtabのhdbと書いた部分を
hdcに書き直し、再起動するだけでOKでした。
(raidtabを消して再起動し、片方単独でmountしても普通に見えるよう
だったので、バックアップはとらないでやっちゃいました)

ということで、とにかく使えるようになりましたので、これでヨシと
することにします。

アドバイスどうもありがとうございました。

 浜 部    勝 (HAMABE, Masaru)    hamabe@xxxxxxxxxxxx
(濱)                             http://momi.jwu.ac.jp/~hamabe/

 〒112-8681 東京都文京区目白台 2-8-1
            日本女子大学 理学部 数物科学科
            TEL  03(5981)3620 (ダイアルイン)
            FAX  03(5981)3602 〔物理研〕